ニキビが出来たら

朝起きて鏡を見た時に、ポツンとニキビができていたら・・・

ガ~ン<(T◇T)> 見なかったことにしたい、と思ってしまいます。

「昨日甘い物を食べちゃったし・・・」とか、「そういえば便秘気味だな」などと、思い当たるふしがあったりします。

ニキビの原因が分かっていれば、それを解消するように努力すればいいんですが、できてしまったニキビは、しばらくの間、悩みの種となってしまいますね。

よくニキビをつぶしてしまう人がいますが、あれはNGです。

ニキビの芯を押し出すと、スッキリしたような気分になりますが、お肌にとってはすごくダメージが大きいんですね。

そこからバイ菌が入って、炎症を起こしてしまったり、ニキビが悪化してしまうこともありますから。

できてしまったニキビは、つい指で触りたくなりますが、そこはじっと我慢。

食生活や睡眠不足など、ニキビができた原因を解消して、自然に治るのを待ちましょう。

メイクも、ニキビを悪化させないよう、刺激の少ないものを選ぶと良いですね。


 


 


タグ

このページの先頭へ