便秘を解消しよう

便秘がちになると、お肌に影響があらわれてきます。 私の場合は、吹き出物が出やすくなります。

友達で便秘がちな人がいるんですが、お腹が張るらしく、 お肌もくすんだ感じになるのでつらいと言っていました。

前は便秘薬を飲んでいたこともありましたが、 薬に頼るのもいやだなぁと思い、今は食事と水分に気をつけています。

便秘が気になったら、繊維質の野菜を多くとり、 ミネラルウォーターを多めに飲み、さらにヨーグルトを食べると、かなり改善します。

お通じがきちんとあると、やっぱりお肌のハリが違うような気がします。

あと、運動不足の時も便秘をしやすくなりますね。 普段の生活の中で、なかなか歩いたり体を動かすことって少ないんですけど、気づいた時には少しでも動くようにしています。

 


 

 

 

タグ

美肌を作る食事

美肌のために、普段の食生活が大事であることは、言うまでもありません。

高カロリーの、油分の多い食事を続けていると、お肌も脂ぎってしまったり、吹き出物やにきびができやすくなります。

反対に、少し気をつけて、野菜たっぷりの食事を摂るようにすると、翌日のお肌がとてもキレイになって、驚くこともあります。

美肌を作る食事とは、どんなものなのでしょうか? 肌トラブルを避け、美しい素肌でいるために、気をつけることを考えてみました。

■油分・糖分を摂り過ぎない
ケーキやチョコレートなど、甘い物が大好きな女性は多いと思います。お楽しみとして、たまに食べるのは構いませんが、毎日の習慣になってしまうと、肌トラブルの元です。

■野菜をたっぷり食べる
ランチの時に、ちょっとだけサラダを食べる程度では、残念ながら野菜の量が足りません。ゆでたり蒸したり、いろいろ工夫して、たっぷり食べられるように心がけたいものです。

簡単なことですが、毎日続けるとなると、結構難しいかもしれません。

でも、美肌の食生活を習慣づければ、お肌の調子がグンとupするはずです。

 

 

 

タグ

このページの先頭へ